dadada_odaQのブログ

「ヒマだから帰ります」

Lego Worlds さらに3時間やってみた

おもしろいじゃないか。

 

金のブロック33個集まった。

25個集めると少し広めのマップに行けるようになった。

 

世界自体はアーリーアクセスの雰囲気と同じだから見慣れたもの。

さらに、ダンジョンが追加されている。

マップ中の赤い筋がダンジョンの入り口だ。

 

まぁ、ちょろっと行けば金のブロックがあるんだろ。

程度に考えてダンジョン入ったら

出るのに1時間かかった。

結構本格的な仕掛けがあって、やりごたえある。

(ほとんど壁とか天井とか掴んで移動すれば難なく進めるんだけどね。)

 

コントローラー必須。

PS3ブルートゥース接続してXboX360コントローラとして認識させるのがおすすめ。

 

ダンジョン最深部までいったら宝箱あったんだけど、

鍵かかってんの。

鍵は結構手前にあったみたいで、取りにもどるのめんどくさかった。

 

なんだかんだで宝箱開けたら、スライムガンとやらゲット。

金のブロックじゃないじゃん。

 

スライムガンうった部分は、スライムになる。

壁とかもスライムの壁になっちゃう。

そこに突っ込むと死んじゃう。

使い道わからん。

金のブロック3個くらい欲しかった。

 

ダンジョン中での難点は、

天井ぶら下がってるときに、ダメージ食らって死んじゃうと

なぜかダンジョン外に放り投げだされること。

これ3回くらいくらった。直してほしい。

 

明日もやっちゃうなこれ。

 

 

Lego Worlds 製品版おもしろいな

2時間ほどプレイ

おもしろいぞ。

 

↓ 人のプレイ


【LegoWorlds】ルトの『レゴの世界へレッツゴー!!』4月PS4版発売!!マインクラフトのレゴ版!!【生声実況】【ゲーム実況】【LEGO】【レゴ】【レゴワールド】 Part001

 

 

アーリーアクセス版は、ただ歩き回るだけだったけど

製品版はクエストあるし、金のブロックを集めるのも面白い。

 

マップ上に黄色の筋が空に向かって伸びてるところがある。

そこに宝箱ある。

金色の筋は金のブロックがある。

これ探すの面白い。

いまのところ16個みっけ。

 

コントローラは、PS3のDualShock3を使用。

MotionJoyでブルートゥース接続して、

BetterDS3でXBox360コントローラとして認識させれば捗る。

 

名古屋のレゴランド行ってみたい。

 

Lego Worlds が始まってた

アーリーテストに参加してたLegoWorlds

これが製品版になってた。

 


LEGO Worlds: Launch Trailer

 

いままでは、ひたすら散歩するだけだったけど

トーリー性があるみたい。

 

明日からやるべし。

 

オンラインもある。どんな?

 

 

 

 

 

ももクロ「〇〇祭り」に参加したい

学生祭り、だと。

 

今のところ、男祭りにしかあてはまらん。

 

男祭り

女祭り

子供祭り

ちびっこ祭り

親子祭り

そして、学生祭り

 

この「〇〇祭り」シリーズ、がんがんやってほしい。

2000人くらいがちょうどいいんだよね。

2012年の男祭りしか行ったことない。

 

こんな「〇〇祭り」があったらいいね。

めがね祭り

ハゲ祭り

もう少しでハゲ祭り

色白祭り

暇人祭り

テアトロンのサインを後から見に行った人祭り

自称会社員祭り

100m12秒台祭り

一人飲み祭り

 

 

 

小さい成果

pythonを初めて数か月。

分からないことだらけだが、できることもまぁまぁ増えてきた。

うれしいことだ。

 

小さい成果をばかにしない。

自分の中では、結構気にしている心がけです。

 

しかししかし、世間ではやっぱりばかにされることも多々ありあり。

「今まで12か月かかったことが、9か月に短縮しました。」

「400万円のコストダウンになりました。」

不幸なことに、会社ではこのレベルは嘲笑の対象だ。

 

できたんだからいいじゃん。

12か月かかったことが3秒でできたらそりゃすごいけど。

9か月になり、4か月になり、20日になり、、、

少しづつ進歩してその恩恵を早くから受ければいいじゃない。

いきなり3秒にするために、あーでもないこーでもないと打ち合わせばっかりやって、

結局成果無しみたいなことばっかやってるくせに。

むしろとてつもない時間の浪費だろ。

やばいぞうちの会社。

危険だけど安心な築地

心理というのは不思議なものだ。

 

危険だけど安心な築地

安全だけど不安な豊洲

 

ほんとうによくわからない。

 

築地は建物の老朽化や衛生の問題など、危険がある。

でも、長年のブランドがあるから皆は安心している。

 

豊洲は建物の問題なんてないし、汚染の問題もない。

でも、どうゆうわけか不安らしい。

 

不安にしたのは誰か。

小池都知事

むやみに移転延期を決定し、その後の出口戦略も見えない。

なんだか豊洲はやばいらしいぞ、と思わせてしまった。

 

ん?

豊洲はやばいらしいぞ、といまだに思っている人いるのか?

もう皆、豊洲は安全で安心できることを知っているでしょ。

「誰かが不安に思っているらしいから、大変だ。」

って感じになってないか?

皆、少なくともうすうすとは「安心」しているのに、

「誰だかわからない誰かが不安に思ってる」ことに騒いでいないか?

不安に思っている人は誰だ?

 

小池都知事は、速やかに移転を進めるべきだ。

お金の問題があるなら、それはそれとして別で調査してくれ。

 

 

 

 

通信費の節約2

新たな発見が。

光コラボは遅いから避けていたつもりだったが、

実は家の回線は光コラボだった。

 

最近やたらと遅いなと思って調べたら、うちはソフトバンクの光コラボでした。

ええー

 

↓衝撃の結果 光ファイバーですよー。

f:id:rattybb:20170318202651p:plain

 

ということで、ipv4 over ipv6 Ipoe も考慮にいれて乗り替えることにしました。

だって、1Mbpsでないんだ。動画見れないんだ。

 

ipv4 over ipv6 Ipoe接続するには、対応したルータが必要で、

我が家のWZR-1166DHP2は対応していない。

バッファローならWXR-1750DHPとかが対応している。

あるいは、ソフトバンクから光bbユニットをレンタルする手もある。

というか、ソフトバンクの光コラボは、光bbユニットを契約しないとIpoe契約できないみたい。自前で機器をそろえても、Ipoe契約の段階で光bbユニット契約させられる。

 

ここで、3通りの契約プランを比較しよう。

 

ソフトバンクのまま

・プロバイダー料金 1296円/月

・NTT使用料    3402円/月

・光bbユニット    467円/月

・Ipoeオプション   タダ

月額計 5165円

初期費用   0円

 

iijに乗り換え(スマホとのセット割り狙い)

iij光        4276円/月

・Ipoeオプション    864円/月

・セット割り     -600円/月

ルーター代(WXR-1750DHP) 9900円

・初期費用         1944円

ソフトバンク解約料       5000円

・価格com割り         -5000円

月額計      4540円

初期費用 11844円

 

③Nuro光に乗り換え(速いらしい)

・Nuro光 1か月目      0円/月

   ~12か月目       3218円/月  

  13か月目以降       5122円/月

・工事費       1333円/月 - キャンペーン1333円/月 = 0円/月

・土日工事      3240円

・手数料       3240円

ソフトバンク解約料    5000円

・価格com割り    -25000円

月額計        5122円(13か月目以降)

初期費用 -13520円

 

累計で比較(カッコは安い順)

一年後 ①61980円(2)、②66324円(3)、③21878円(1)

二年後 ①123940円(3)、②120804円(2)、③83342円(1)

三年後 ①185940円(3)、②175284円(2)、③144806円(1)

八年後 ①495840円(3)、②447684円(1)、③452126円(2) 

 

他には、

ソフトバンクという会社が嫌い。

バッファローの3本アンテナは不安定なイメージあり。

③ほんとに速いのか?不安定といううわさも。

 

・・・・

よし、③でいこう。

ソフトバンクの解約はめんどそうだなー

 (追記)解約簡単でした。ソフトバンクさんごめんなさい。