dadada_odaQのブログ

「ヒマだから帰ります」

盛って盛って 豊洲の盛り土

朝起きるとワイドショーは豊洲の問題やってる

明日の朝もやってます。

 

盛り土ってどんな効果があるのだろうか。

 

素人には、建物の下に土があるかどうかで

何かが変わるとは思えない。

耐震性や衛生面でいいことがあるのか?

 

水たまりの問題も、土があれば文字通り表面化しなかったでしょう。

土の中にしみて、水の存在に気付かないと思う。

土が無いことで検査ができたのは、よいことだと思う。

 

結局、計画変更を勝手にやったことのみが問題の焦点なんだろう。

 

 

盛り土にどんな効果を期待していて、

無いことでどんな不都合があるのか明らかにしてほしい。

 

A(実質的に意味はないんだけど、念のため盛り土して安全アピールしよう。)

B(盛り土に実質的な意味はないみたいだから、念のため検査用の空間にしよう。余計な心配させたくないから内緒でやっちゃおう。)

こんな感じなのかな。

大して意味ないことを大アピールして、本当に意味のあることを隠すって

自分の仕事でも結構あるかも。