読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dadada_odaQのブログ

「ヒマだから帰ります」

Hearthstone ハースストーン 初プレイ

カードゲームのハースストーンをやってみた。

 


「Hearthstone: ナクスラーマスの呪い」シネマティック・トレーラー

 

小中学生のころにMTGをやっていたので

特にとまどうところもなく、すんなり遊べた。

 

面白いけど、、、はまるかどうかは微妙なラインだ。

 

面白い

・ルールは簡単、MTGやってたらすぐ理解できる

・操作性はすごくよい。D&Dでいろいろできちゃう

・ゲームバランスはよく練られている

 (かつての和製カードゲームのようなぶっ壊れたカードはなさそう)

・カードの効果にランダム性があって、プレイに多様性がある

 (ランダムな敵3体に1ダメージとか、実世界のカードゲームでは難しい効果)

 

いまいち

・結局、課金しないと強くなれないのでは

MTGオンラインはゲーム内のカードを実体化できたらしいけど、これは当然ない

 (本でも音楽でも何でも、お金は実物と交換したい性分だ)

・プレイヤーを直接殴れるので、戦略性に欠ける

・絵柄やセリフなどのファンタジーさが気にくわない

 

 

はまるかどうか微妙なラインというのは、

上記の最後のポイントが一番重要だったりする。

動画サムネのドワーフとか、こうゆうファンタジーっぽい絵柄はきらいだ。

最近のMTGの絵柄もこんな感じになっててがっかりした。

ミラージュの頃やってたけど、あの絵は渋くてかっこよかったのになぁ

ザ・コンピュータグラフィック感が苦手なんだろうな。

 

だからにゃんこ大戦争はまってるのか