読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dadada_odaQのブログ

「ヒマだから帰ります」

Myst5 プレイ日記 いまさら

いまさらプレイ日記

 

Obduction購入前にMyst5クリアしときたい。

 

5年ぶりくらいにやってみた。

当然、当時のセーブデータはないので最初から。

 

止まっていたいた時が今まさに

動き出さない!!

 

微動だにしない!!

 

こんな風景だったっけ?の連続。

だいたい、日本語版なのに強制的に英語になる。

何回もおもしろ眼鏡かけたおっさん出てくるけど

ほんとに何言ってんの?格好も変だよ。

しゃべりだしたから、トイレ行って戻ってきたらまだしゃべってた。

 

まず最初の時代。言葉がわからんから、洞穴の時代と勝手に命名

・たまに地震

・ひたすら縦に長い洞穴

・似たような部屋が4つあり、そろぞれ本がある

・時間制限付きのスイッチを2つオンにするところでちょっと詰まる

・4つの本は同じ時代につながっている

 

次の時代。本の時代と勝手に命名

・4つの小島に洞窟の時代とつながる本がそれぞれある

・小島同士は橋でつながっている。最初は鍵がかかってるけど、全部解除して行き来できるようになる。

・それぞれの小島には、石板がある。石板から別の時代に行ける。

・石板は移動手段だけでなく、なんかできるみたいだけど、言葉がわからん。

 

最初の石板の時代。雪の時代と勝手に命名

・雪がじゃまで先に進めない。いきなり詰まったので、とりあえずパス。

 

2つ目の石板の時代。宇宙の時代と勝手に命名

・ドニ数字(だっけ?)が記載されている4つの装置がある部屋

・装置の一個は壊れている

・その部屋を無視して先に進むと、ロープみたいなのがじゃまで先に進めない。

・装置を適当にいじってたら、なんかロープなくなった。

・おなじみのゴンドラ乗り場っぽいとこ到着

・スイッチ押しまくってたら、遠くからゴンドラ到着。しかし、乗っても動かない。

・いったん戻って望遠鏡のぞいたら、最初の装置のヒント発見。

・ここで詰まったが、望遠鏡であちこち見てたら、石板置き場と変な模様発見。

・石板に模様を描けることを思い出す!描いて、置いたら、生物が石板持ってった!!

・しばし呆然。最初に到着した場所までもどると、さっきの模様発見。ワープ。

・ワープ先にまた望遠鏡。また模様発見。同じ手順でワープ。

・ワープ先の望遠鏡で最初の装置のヒント発見。

・歩き回ってたら、石板の模様発見。描いて、置いたら、ワープじゃない。えらいこっちゃ!!

・ゴンドラ乗れるようになったから、乗ってみたら、中継の島で最初の装置のヒント発見。

・最初の4つの装置に戻って、3つのヒントから答えを入力。のこり一つは?

・そういえば、最後のヒントで土星?の絵もあった。えらいこっちゃの最中に星が動いた。土星の絵と、実際の状態を合わせることに気づく。

・最初の装置で土星の環を見ると、なんと石板の模様が。

・その模様で、土星の環にワープ。すごい。これでこの時代くりあ。

 

最初の雪の時代にもどる

・よくよく見ると、石板の模様がある。描く。置く。何も起こらない。

・さらによくよく見ると、雪の上に、さもここに置け的な模様発見。

・そこに石板おいたら、雪が崩れて先に進めた

・6つのスイッチ付き装置がある。適当にスイッチ押してみる。何も起きない。

・6つの装置を駆使すれば、池の先に進めるであろうことに気づく。でも装置の使い方わからん。

・やけくそで最初の石板の模様描いて置いたら装置起動した。

・簡単に向こう岸行けた。向こう岸に最後の模様発見。ワープ。クリア。

 

3つ目の石板の時代。闘技場の時代と勝手に命名。

・石板の模様発見。大砂嵐発生。

・先にあった装置に風車ついてる。大砂嵐中に装置動かせた。

・石板の模様発見。ワープ。

・5つのボタンがある装置。中央にある昇降機を操作するらしい。

・装置のヒント発見。答えを入力したら、昇降機が下りてきて、石板発見。

・その昇降機に乗って上に行きたいけど、装置の操作方法わからず。

 

今日はここまで。かなりさくさく進んだ。

Myst4は結構てこずった記憶があったけど、5は簡単なのかな。

 

ってことで、明日は続きではなく

GTO