dadada_odaQのブログ

「ヒマだから帰ります」

通信費の節約

家賃を除いて、支出のかなりを占める通信費

 

ここ1年くらいで圧縮してきました。

もともとスマホ代は安い方だったけど、

それでも高すぎやしないかい?

と思って半額近くまで抑え込みました。

 

①贅沢時代

フレッツ光                    3486円

・Yahoo光(プロバイダ)    2321

ひかりTV                       1620

docomo(スマホ)        約7000円

計 14427円

 

②節約時代突入:ひかりTVやめた

フレッツ光                    3486円

・Yahoo光(プロバイダ)    2321

docomo(スマホ)        約7000円

計 12807円 (ー1620円、11%オフ)

 

③現在:スマホIIJに乗り換え

フレッツ光                    3486円

・Yahoo光(プロバイダ)    2321

IIJ(スマホ)                     2076円

計 7883円 (ー6544円、45%オフ)

 

③将来:家のネットをIIJ光に乗り換え

IIJ光                              4492円

 (IPoE800円-セット割500円)  

IIJ(スマホ)                     2076円

計 6568円 (ー7859円、56%オフ)

 

なんといっても、スマホIIJに乗り換えたのがでかい。

約7000円が約2000円だからね。

通信速度は体感できるくらいに落ちたけど、

家ではWifiだし、外ではそんなに使用しない。電話もしない。相手がいない。

IIJのコストパフォーマンスは抜群だと思った。

 

問題は家のネット回線。現状でもまぁまぁ安い。

IIJ光にするとスマホとのセット割もあって2000円安くなる。

ところが、どうやら通信速度が爆遅らしい。1Mbpsとかざららしい。

IIJ光のコストパフォーマンスはかなり悪いようだ。

IIJ光だけでなく、いわゆる光コラボレーションはどこも遅いらしいね。

 

 

そこで、なにやらIIJ光にはIPoEというオプション(800円)があって、

対応したルータがあれば数十Mbps~100Mbps程度になるらしい。

へー

 

新しいルータを買うのはもったいないが、大体10000円くらいだ。

IIJ光に乗り換えて8ケ月以上使用すればペイできる。

④への移行もありですな。

まずはオプションなしで移行して、

速度に不満があればオプション+ルータ買い替えで。

 

ところで、このIPoEとやら。

いろいろ調べてなんとなく理解はできたけど、呼び名がいろいろあって煩雑。

IPoE、transix、IPv4 over IPv6、DS-Lite

見方や立場が違えば呼び方も変わるんだろうけど、こちとら検索するだけで大変。

ネットワーク関連では特にこうゆうこと多い気がする。