読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dadada_odaQのブログ

「ヒマだから帰ります」

Civilization6 初プレイ 

ついに手をつけてしまった。

 

Civ6

 


Civilization VI Launch Trailer

 

中毒性といば、石垣島あたりの大麻が話題な今日。

ひっそりとこんなゲームもでてますよ。

 

Civ4を10年やってきて、Civ5をパスして、Civ6を本日やってみた。

「ヘックスになってる!」

「ダウンロードで購入してしまった!!」(現物派なのに)

「バグっぽい!!!」

いろいろと衝撃の10時間だった。

 

以下、最初の1プレイでの所感。

手探りの1プレイなので、間違ったこと書いてるかも。

 

良い印象

・ユニットが死ににくいのは愛着が持てていい。しかも名前つけられる。

・「政府」の仕組みは複雑だが、もうちょっと勉強すれば面白くなりそう。

・金欠になりにくいのはGood。1ゴールド稼ぐのに無駄な労力を費やさなくていい。

・戦闘の勝ち負けが最初から分かる。Civ4のときは奇跡の勝利とかあったけど、今回はそうゆうことはほとんど無い?

都市国家の争奪戦は面白い。外交で恒久的に植民地化する方法があるといい。

・移動可能マスの判定が厳密になってる。Civ4では最後の1移動で丘に登れたりしたけど、そゆうことはできない。

 

悪い印象

・スタックができない。もりもり積んで都市に突っ込めなくなったのは別にいいけど、味方のいるマスに移動できないのは面倒。

・敵の思考が謎。相手との関係が良好になるとなぜか宣戦布告される。今回たまたまか?

・テクノロジーツリーの表示が無駄に横長。スクロールするの面倒。

・画面端にいろいろボタンがあって、マップをスクロースしたいときに意図しない動作になる。

・マップの上スクロールは、上部のタイトルバーみたいなのとマップの境界で反応する。だめだこりゃ。

・「傑作スロット」が少ない。もっといろんな建物に「傑作スロット」つけてほしい。

・バグっぽい。特定の政策を設定すると必ず落ちる。

・右クリックの操作がCiv4よりも不便になってる。

・ユニットのアイコンが判別しづらい。戦闘ユニットなのか、特殊ユニットなのか、「偉人」なのか、分からん。

・ともかくアイコンが多い。ゲームのルールが複雑になっているが、その全てにアイコンが設定されているといってもいいくらいで、画面がうるさい。

・「遺産」で一マス使用する。畑とか潰して建設することになる。その他にも「区域」というのでもマスを使用する。

 

今のところ、ゲームシステム自体はよくできていて面白いと思う。

操作性とか見た目には問題あり、といったところか。

 

ハロウィンにまったくピンと来ない世代。

明日も部屋にこもってCiv6やろ。

 

これ対戦できるの?