
dadada_odaQのブログ

「ヒマだから帰ります」

アイノッキンノヨドー pythonの開発環境

先日、PythonwxPythonとpyinstallerをインストールした。

 

rattybb.hatenablog.com

 

実は、以前にもPerl/tkでGUIアプリをちまちま開発していた。

そのときは、テキストエディタ(Vi!)でごりごり書きまくってたが、

Perl独特の記号の多さに辟易してしまった。

 

GUIはD&Dでぽいぽい作成したいなー

ってことで、wxGlade と wxFormBuilder を調べてみた。

調べたっても、ちょっとぐぐっただけ。

どっちがいいのか分からんかったが、

インストーラーのサイズが3MBと12MBだったので、大きいwxFormBuilderでチャレンジ。大きいってことは、よい代物なんでしょ?

wxFormBuilder v3.5-rc1 をインストール。

 

おおお。簡単だ。

F8でいざ出力。あれま、Cがでた。

ProjectのPropertiesにPython出力のチェックあり。ぽち。

F8でいざ出力。おおお、.pyでた。

 

これをpyinstallerかけて・・・

なんか、DLLが無いってたくさんワーニング出た。

.exeできたけど、faital errorで起動しない。うえ。

なんなのこれ。

ぐぐってみたら、Windows10 SDK がどうのこうの。

とりあえずそれインストール。

めでたく、ワーニング消えた。

でも faital error は同じだったよー。

基本的な理解不足だよー。

 

あとになって、wxGlade0.7.2 も試してみたけど、これPython3に対応してる?

ネットには対応してるって情報がごろごろあるけど、だめだった。

 

詰まった。Mystのごとく。