dadada_odaQのブログ

「ヒマだから帰ります」

ひーとみー wxFormBuilder でー、 青いWindowの中で

詰まってから、pythonを勉強。

ちょっとは分かった気がする。

 

さて、前回の詰まり具合。

 

rattybb.hatenablog.com

 

まず、F8で出てくるクラスをそのまま使用してもいいんだけど、F6押すと継承クラスが出てくる。そっちいじる。

継承クラスの方には、以下の4行追加。

 

if __name__ == '__main__':

   app = wx.App()

   Test = MyFrame1(None)

   Test.Show()

   app.MainLoop()

 

1行目、モジュールテスト用のif文。本当は別ファイルにメイン作って、インポートすればいいんだけど、面倒だから今回はテスト。

2行目、今の自分には分からん。おまじないと思ってていい?

3行目、インスタンス生成。ここで詰まった。インスタンス変数にparentがある。どうやら、Frameの親子関係を示しているようだが、トップのFrameはどうすんのよ?Noneでいけたけど。これでいいのか?

4行目、表示。

5行目、動かし続ける。

 

これで、python (継承クラスのファイル).py でいけた。やほーい。

試しにexe化してみたら、やっぱり Fatal error 。なんじゃらほい。

しかも、解決したと思ってたワーニングがまた出た。

 

うううーーーん。

 

import wx.xrc 消したら。いけた!!!

これいるの?

その上の行で import wx してるけど、これいるの?

 

ま、いっか。

理解できるまでは import wx.xrc はコメントアウトで。