dadada_odaQのブログ

「ヒマだから帰ります」

要注意 分かりにくいぞ Nuro光 のプラン

だまされた気分だ。

契約プランの問題で、開通が2週間遅れた。

 

 

Nuro光には戸建て用のプランと、

マンション用のプランがある。

 

マンションに住んでいるので、マンション用かと思いきや

「Nuro光forマンション」に対応した物件でないと契約できない。

うちは対応してない。

ところがどっこい。7階建て以下は戸建て用プランも使えるらしい。

戸建て用プランの方が高いけど、許容範囲内だ。

 

うちのマンションが戸建て用プラン対象になっていることを確認。

正式名称は 「Nuro光 G2Vプラン」 だ。

f:id:rattybb:20170401161932p:plain

 

「よし、戸建て用プラン「Nuro光 G2Vプラン」で契約だ!」

「価格コム経由だと、割引額が多くなるな。」

「価格コム経由で、「Nuro光 G2V (戸建)プラン」を契約だ!」

f:id:rattybb:20170401162445p:plain

 

よしよし。2週間後に工事日も決まって、今のプロバイダも解約して。

順調順調・・・・

 

ではなかった。

 

2週間後、工事日当日

工事のおっさん「ここマンションだから、戸建て用プランはダメですね。マンション用プランで契約できるんで再度申し込みしてください。」

おっさん、何もせず帰る。

 

ええええーーーーー

 

むしろ、マンション用プランが不可で、戸建て用プランが可なんじゃないの?

言ってること反対じゃん!!!

 

しばらく調べてみて分かった。

 

誤:「7階建て以下のマンションは、戸建て用プランが適応可能」

正:「7階建て以下のマンションは、戸建て用プランと同じ金額の、別のプランが用意されている」

ということ。

 

おさらいしよう。プランは2つではなく、実は3つあったのだ。

①戸建て                      Nuro光G2V(戸建)プラン

②7階以下マンション  Nuro光G2V(マンションミニ)プラン

③対応マンション        Nuro光forマンションプラン

 

Nuro光G2Vに2つのプランがあるなんて、聞いてなかったよ。

Nuro光のサイトで、うちのマンションが対象かどうか調べたときには、

「Nuro光G2V」

としか表記されていなかった。プラン詳細のページでも表記されていない。

f:id:rattybb:20170401164202p:plain

 

 

では、どこに表記されているか、それは価格コムで「マンション」を選択したとき。

f:id:rattybb:20170401164541p:plain

 

てっきり、価格コムでマンションプランを選択すると、「Nuro光forマンションプラン」(うちは対応していない。)が案内されると思ってた。

 

Nuro光よ、提供エリアを確認するページで、(戸建)(マンションミニ)まで表示して。

2週間ネットの無い生活になるじゃないか。

これ、手数料とか、週末工事料金とかどうなんの?

工事があると思って、週末の予定をあけていたじゃないか。

工事があると思って、壁のLANコネクタ周囲の家具をどけて待っていたじゃないか。

いらいらして、工事のおっさん(←悪くない)に少しあたってしまったじゃないか。

 

おっさんごめん。