Civilization6 初プレイ
ついに手をつけてしまった。
Civ6
Civilization VI Launch Trailer
ひっそりとこんなゲームもでてますよ。
Civ4を10年やってきて、Civ5をパスして、Civ6を本日やってみた。
「ヘックスになってる!」
「ダウンロードで購入してしまった!!」(現物派なのに)
「バグっぽい!!!」
いろいろと衝撃の10時間だった。
以下、最初の1プレイでの所感。
手探りの1プレイなので、間違ったこと書いてるかも。
良い印象
・ユニットが死ににくいのは愛着が持てていい。しかも名前つけられる。
・「政府」の仕組みは複雑だが、もうちょっと勉強すれば面白くなりそう。
・金欠になりにくいのはGood。1ゴールド稼ぐのに無駄な労力を費やさなくていい。
・戦闘の勝ち負けが最初から分かる。Civ4のときは奇跡の勝利とかあったけど、今回はそうゆうことはほとんど無い?
・都市国家の争奪戦は面白い。外交で恒久的に植民地化する方法があるといい。
・移動可能マスの判定が厳密になってる。Civ4では最後の1移動で丘に登れたりしたけど、そゆうことはできない。
悪い印象
・スタックができない。もりもり積んで都市に突っ込めなくなったのは別にいいけど、味方のいるマスに移動できないのは面倒。
・敵の思考が謎。相手との関係が良好になるとなぜか宣戦布告される。今回たまたまか?
・テクノロジーツリーの表示が無駄に横長。スクロールするの面倒。
・画面端にいろいろボタンがあって、マップをスクロースしたいときに意図しない動作になる。
・マップの上スクロールは、上部のタイトルバーみたいなのとマップの境界で反応する。だめだこりゃ。
・「傑作スロット」が少ない。もっといろんな建物に「傑作スロット」つけてほしい。
・バグっぽい。特定の政策を設定すると必ず落ちる。
・右クリックの操作がCiv4よりも不便になってる。
・ユニットのアイコンが判別しづらい。戦闘ユニットなのか、特殊ユニットなのか、「偉人」なのか、分からん。
・ともかくアイコンが多い。ゲームのルールが複雑になっているが、その全てにアイコンが設定されているといってもいいくらいで、画面がうるさい。
・「遺産」で一マス使用する。畑とか潰して建設することになる。その他にも「区域」というのでもマスを使用する。
今のところ、ゲームシステム自体はよくできていて面白いと思う。
操作性とか見た目には問題あり、といったところか。
ハロウィンにまったくピンと来ない世代。
明日も部屋にこもってCiv6やろ。
これ対戦できるの?