dadada_odaQのブログ

「ヒマだから帰ります」

Myst5 プレイ日記 いまさら3

うぇーい

クリアしたよ

 

rattybb.hatenablog.com

 

闘技場の時代(勝手に命名)の昇降機は

体重の計算だったのね。

計算自体は単純な足し算引き算。

未確認だけど、答えは何通りかありそう。

 

・昇降機で上に上がって、扉の問題くりあ。△マークが反対なのがみそ。

・建物の中で、3色のヒント発見。一つ目は灰色?

・闘技場の通路にも昇降機あり。離れた場所にボタンがあって、ボタンに乗っている間は昇降機が動く。(島の時代と同じ仕組みだ)

・ということで、石板にヘビを描いて放置。解決。

・3色のボタンあり。さっきのヒント順で押せばOK。灰色じゃなかった。

・外に出て、石の重りの問題。バランスがとれるように適当に調整したらできた。

・上に行っても特に何もない。んなわけない。何かある。砂嵐で模様発見。

・これ模様か?複雑すぎないか?→模様でした。

 

これで4つすべてクリア。この後、恒例のファイナルちょいーす。

赤の本でも、青の本でもない。今回もそんな感じだった。

でも、英語わかんないから、見事に全部のバッドエンディングを見たよ。

ミスト島の雰囲気と、エキセントリックハゲの様子を見る限り、

バッドエンディングなんだろーなとは思ってた。

不思議なことに、「ユア・プリズン」だけははっきり聞き取れたね。

 

バッドエンディングも一度は見る価値あり。

ミスト島で感動しちゃったよ。

かれこれ20年近く経ってしまったのだねぇ。

当時はクリアに3年かかったけど、今回は1か月だけ。

 

謎はなくてもいいから「ニュー・ドニ」を歩き回りたい。

見た目はかなり地球に近かったかな。

 

地球をテーマにしたゲームがちょうど発売してたーーーー

Civ6を買うぞーーー